京つう

日記/くらし/一般  |洛南

新規登録ログインヘルプ


2008年06月15日

ブラジル移住100周年

あまり騒がれてませんが、今年は日本人がブラジル移住を開始してちょうど100年目の年なんです。


ブラジル移住100周年
「笠戸丸」(かさとまる)

1908年4月28日、
第1回日本人移住者781人を乗せ、
神戸港を出航。
長い航海の末、6月18日、
ブラジル・サントス港に到着

写真は『時事ドットコム』さんより拝借^^;
http://www.jiji.com/jc/v?p=brazilimin-top




私は3月に仕事でブラジルに行ったばかり、
さらに11月ごろにもう一度行く予定なので、身近な話題です。


行きの飛行機内で、偶然ブラジルへ移住されている日本人の老夫婦と座席が隣になり、いろいろとお話させていただきました。

聞いたことはありましたが、やはりはじめは、とても苦労したらしいです。


言葉も通じませんしね。
なんと、その方はポルトガル語の勉強するために、ブラジルの小学校に行ったとのこと。
でも、先生に「教科書読めるのに何で会話ができないんだ」って怒られて頭にきてすぐに行くのやめたらしいです(笑)

ポルトガル語って、発音が日本語と似ていて、ローマ字読みすると何気に通じたりするんですよね。
ブラジルの人にしてみれば理解できなかったことでしょう。


現在そのご夫婦は、カラスミを作っておられるとのことでした。
日本でも珍味ですが、ブラジルでも同じく高級なものらしいです。



ブラジル人は日本人に対して非常に好意的です。
私にも、みんな何かと親切にしてくれました。

それもこれも、ブラジルへ移住した方々が、真面目にがんばって、
ブラジルの方とも仲良くしてこられたからだと思います。

ほんとに頭が上がりませんね。


せっかくなので、3月の出張の際に撮って来た写真(写メですが・・)でもアップしようと思います。
次回。。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
うなぎ
GW中
キャッシュバック
整体体験
散髪DIY
弱音
同じカテゴリー(日記)の記事
 うなぎ (2013-07-23 00:46)
 GW中 (2013-05-02 17:25)
 髪でも切るか。 (2013-03-23 19:32)
 筋肉痛です。 (2013-03-18 21:28)
 消えてるーー (2013-03-14 00:31)
 キャッシュバック (2013-03-06 18:00)

Posted by トウ at 16:40│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こんばんは。
はじめまして、るみんこです。

6月18日の新聞に横浜でイベントがあったって載っていました。
うちの亡くなった祖母の弟さん(祖叔父?)が移民したと聞きました。
ホントに言葉が通じなく出たいへんだったようです。
一回目の移民船ではないと思いますが・・・100歳じゃないし(^^)。

今付き合っている彼氏は、日経ブラジル人なんです。
とても明るく元気のいい人。
サンパウロ出身でサッカーが大好き!
SPFCを応援しています。
今回のリベスタドーレスは負けてしまったみたい。
泣いてました・・・。

これも何かの縁かな?なんて不思議な感じでお付き合いしています。
楽しいブラジル情報がありましたら、お返事下さい。

では、失礼致します。

るみんこ
Posted by るみんこ at 2008年07月14日 23:14
るみんこさん
コメントありがとうございます。

イベントやってるともあったんですね!
ニュースでも100周年のことが取り上げられてたりしてました。

日本とブラジルは地球の裏側でメチャ遠いですけど、すごくイイつながりのある国ですよね♪
戦争してないからでしょうか(^^;)

仕事のお客さんでもたくさんおられるとこありますし、
外国人がよく集まるバー?クラブかな?にもたまに行くんですが、
ブラジル人の方も来てあったりします。

片言のポルトガル語を話すとすぐに仲良くなれますよ。

あっ、ちなみに
私がブラジル(マナウス)行ったときは一度もサッカーしている様子を見なかったんで、
ブラジル人がサッカー好きなのは都市伝説かと疑ってました。。。

でも、サンパウロ出身の彼氏さんはサッカー好きなんですね!
よかったです安心しました(笑)
Posted by トウトウ at 2008年08月05日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。