京つう

日記/くらし/一般  |洛南

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2012年07月09日

キュウリがしなしな

キュウリが枯れそう(涙)

葉っぱがしなしなになってます。

梅雨で雨続きなのに水やりすぎて、
根っこがダメになったのかな(T_T)




本日収穫した、ちっちゃいキュウリ。
スーパーでは見れない形になってます。

浅漬けにしていただきました。







ついでにアップ。
自家製インゲンと余ってた白菜を胡麻和えにした。

それと金平ゴボウたくさん作った。
小分けして冷凍してちょっとずつ食べる。

  


Posted by トウ at 00:57Comments(0)ベランダ菜園

2012年07月04日

自家製インゲンでしりしり




ベランダ菜園で取れたインゲンを人参しりしりに入れた。

彩りも良くなって、味も旨しd(^_^o)

その調子で、もっとできろ〜!
  


Posted by トウ at 00:44Comments(0)ベランダ菜園

2012年06月16日

コバエ用ライトセイバー



今朝は、ベランダで赤いちっちゃなライトセイバーを振り回してコバエと格闘してました。

少し前からコバエが発生してたので、ハエ取り棒(ネバネバがついた棒)を買ってきて置いといたら、めっちゃかかってた。
農薬使ったり殺虫剤を振りまいたりしたくなかったんで、今日は蚊取り線香を炊きながら、ハエ取り棒でコバエを捕まえまっくったら、だいぶいなくなった。

コバエがホイホイも置いといたけど、土の肥料によってくるコバエには効かないらしく、こっちは全然効果なし。

調べてみたが、このコバエどもを全滅させる効果的な策は無いらしく、寒くなると自然といなくなるらしい。
それまでフォースと共にあらんことを。





エンドウ豆がその片鱗も覗かせている。
獅子唐の一番実も徐々に大きくなってきたので、もう少ししたら採取です。

キュウリも花を咲かせようとしてます。
まだまだ高く伸ばしたいので、主幹の芯止めはまだ。

脇芽を摘むとか、始めの頃の実は小さいうちに取るとか、追肥の具合とか、野菜によっていろいろ。
種植えて、水だけやってりゃ実がなるようなやさしいもんではないわけです。。

トマトは発芽から出遅れて、今も伸び悩んでおります、、、


  


Posted by トウ at 14:33Comments(0)ベランダ菜園

2012年06月09日

キュウリのつる




キュウリが生長していってます。

ツルが延びてくのがかわいすぎる。


新しく、『ベランダ菜園』のカテゴリを作った。
ちょくちょく、トウ農園の様子を書いていこうと思う。

  


Posted by トウ at 19:38Comments(0)ベランダ菜園