京つう

日記/くらし/一般  |洛南

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2013年07月29日

お引っ越し

自分のサーバーでWordPressにてブログを作った。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

   新ぽんたねぐら

京つうからアメブロに引っ越して半年ほど。
また引っ越します。  


Posted by トウ at 20:32Comments(0)WEB・PC・iPhone

2013年03月13日

アメブロの画像表示の件

アメブロで記事に挿入される画像のサイズが気に入らなかったんで、出来るだけ手間のかからないようにCSSで解決しようとしたが、、、
アメブロに投稿した画像サイズが気に入らない件


・・・失敗に終わった(涙)
手が伸びた。。

  


Posted by トウ at 00:27Comments(0)WEB・PC・iPhone

2013年03月08日

Cron Daemonさんからメール

とてつもない勢いでCron Daemonさんからメールが届いて、メールボックスが大変なことになってしまった。
Cronの設定ファイルorディレクトリが見つかりませんって内容のメールが、ここ2~3日で百件以上。。


んで、なつかしの本を引っ張り出してきた。
PHPだ、MySQLだ、OpenSourcだ、MTだって、触れたことも聞いたこともない分野の浅瀬でピチャピチャ水遊びをしていたころ。
2006年~2007年あたりかな。



ここんとこ、古いデータの整理整頓中。
パソコン内とか、サーバー内とか。

とりあえず、特に規則性も無く、いらんもんを消していってたんだが、、
いくつかのOpenPENで作ったコミュニティサイトを消したせいで、Cron Daemonさんが怒ってしまったわけだ。

なにせ、もう何年も前のこと、まったく覚えていない(汗)
Cronといえば、設定がうまくいかず四苦八苦したという記憶だけがある始末。


でも、ちょっと本読んだら案外思い出すもんだね。
サーバーのコントロールパネルから簡単に設定消せたー^^

本を開くと、自分のサーバーの設定や試行錯誤の過程がたくさん付箋で貼り付けてあった。
かつてのトウは案外真面目な青年だったらしい。
まったく身に覚えが無いが(笑)


最終的に完成したコミュニティサイトは、もう5年ほど放置してるが、久しぶりにログインしてみたら2012年末頃の足跡とか残ってた。
常用されてる様子はないが、世の中から完全に忘れ去られてもいないらしい。

ということで、このサイトはドメインの更新期限まで、もうしばらく放置することにした。
さびしい気もするが置いててもしかたないんで、こいつも時期がきたら消そうと思う。
面倒なので、特に告知もせずに。。。ごめん。。。


ここ数日、久々にパソコンの前に長い時間座っている。

本当の掃除と違って削除ボタンを押すと、一瞬で消えて無くなるデータたち。
膨大な時間をかけたデータがサクサクと消えていくのが妙に快感になってきた。
断捨離の精神に取り憑かれている。

ひとしきり片付けたら、なんだかだいぶ身軽になれるような気がするな。  


Posted by トウ at 00:12Comments(0)WEB・PC・iPhone

2013年01月28日

引っ越し準備

突然ですが、ブログ引っ越そうかと思いまして。

2008年05月03日に、「Seesaa」から「京つう」に引っ越して、更新したりしなかったり、
記事総数 876
総アクセス数 65,860
の『ぽんたねぐら』ですが、何を思ったわけでもないですが、引っ越そうかと。

リアルの家でも、17歳で実家を出てからこんなに長くいたことないね。
プライベートのご当地ブログ利用者としては、まあ頑張った方でしょう。


んで、引っ越し先ですが、再び大手に行こうかと。
中国出張中の暇な夜を使って、最近の各ポータルの状況を簡単に調べてみましたが、やっぱトウ好みなのはlivedoorかSeesaa、もしくはninjaです。


が、悩んだ挙句、
まさかのアメブロに決定(爆)
せっかくなんで、これまで避けてきた、コミュニティ系が充実したポータルにチャレンジ。
ディレクトリ型なのが気に入らないが、まあ深く考えない。


京つうからは記事のインポートができないんで、過去の記事は持ってけません。
ゼロからのスタートじゃぁ!かかってこ~いっ!!

まさかのエクスポートもできないという、大問題があるが、気付かなかったことにしよう。

こっちが⇒新『ぽんたねぐら』
しばらくは、両方同じ記事を投稿して様子見ようかと思います。  


Posted by トウ at 23:16Comments(0)WEB・PC・iPhone

2012年11月19日

プリンターキライ

久々に印刷の必要があったんで、どうせ詰まってるんだろうと、まずノズルチェックを。

と、ここでまさかの紙排出口のカバーをしたままスタート。
あわてて開けたけど、すでに遅し。

紙詰まって、、
詰まるだけなら、まだ良かったんだが、そのままプリントヘッドが動こうとしてガガガガーーーーって言ってた。

んで止まんないんで、電源切って紙引っこ抜いて、再度電源入れてノズルチェックしたら、、、




1回目のノズルチェックではキレイにプリントできてた「ライトシアン」が事故の後ボロボロな状態になってるし(涙)
クリーニング2回したけど、変わらんし。

なんてこったい。
カバーしたまま印刷したオレが悪いが、そんくらいでオカシクならんといてくれよ。
メーカ保障もとっくに切れてるし、参ったな。。

以前、『インク切れ』でも愚痴ったが、プリンターはやっぱり嫌いだ。

ついでにスキャナーも嫌いだ。
思ったように読み込んでくれないときが多々ある。

取説読んでみたが、求める答えは無かった。
「ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に4回程度繰り返しても目詰まりが解消されないときは、電源をオフしにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。時間を置くことによって、目詰まりが解消し、正常に印刷できるようになることがあります。」
とか書いてあった。
マジか??
オレなみに楽観的やな。


とりあえず、バカ正直に後2回繰り返してやろうと思い、クリーニングしてからノズルチェックしようとしたらインク切れとか言って追い込んできやがる。

イエローが無くなったんだが、忌々しいライトシアンともうすぐ無くなりそうなライトマゼンタもまとめて交換してやった。

そして、あらためてノズルチェックしたらライトシアンは徐々に戻ってきたものの、今度はライトマゼンタがボロボロになってるし。

またクリーニングして、ノズルチェックしようとしたら今度はブラックのカートリッジを認識できないとか言い出した。
さっきまで認識してたくせに。。


仕方ないんで、ブラックのカートリッジも替えてノズルチェックしたところ、最後ブラックが1本無いまま、、、

もういい。

言うてる間にシアンとマゼンタの残量も少なくなってきてるし、、、
もう45分ほどなんやかんやしたし。



結論、安い互換のインクカートリッジが悪いのかもしれないが。
一枚の紙の印刷のコストどんだけ?


嫌いだ嫌いだ嫌いだーーー。  


Posted by トウ at 01:01Comments(0)WEB・PC・iPhone

2012年11月05日

画像サイズ一括変換

同窓会の写真をホームページにアップするのに、いつも一個一個画像サイズを変換してたんですが、いい加減手間が我慢できなくなってきたので、フリーでソフト探してみた。

すぐにイイの見つかったし!

『縮小専用。』
http://i-section.net/software/shukusen/


75枚の写真のサイズ変換が一瞬で終わった。
しかも変換後のフャイル名の変換もかゆいとこに手が届く出来。
あざーっす!!  


Posted by トウ at 21:54Comments(0)WEB・PC・iPhone

2012年05月20日

POST起動しない件再発。そして解決。

POSTが始まらずに、BIOSの画面が繰り返すトラブルが再発。

前回と同様の手順でやってみたが、今回は復活せず。

とにかくPOSTが進まないと何も始まらない。
メモリやグラフィックボードなんかも順番に外して起動を繰り返すが、何やってもダメ。



マザーボードかと半分諦めモードの中、何の気なしにiPodを引っこ抜いたら、その瞬間POSTが始まった!

お前かー!!

この「iPod shuffle」最近掃除してたら出てきた古いヤツで、確かに繋いだとき何度か上手く認識せずにエラーなってた。
なんで気付かなかったんだ。。。



一度シャットダウンして、「iPod shuffle」繋いで起動したら、トラブル再現。
iPod外して起動したら、正常に起動しました。
原因はiPodと断定。
古いやつだし、対応してないのか?相性が悪いのか?

起動した後に繋いだら、認識して音楽も入れれるんだが。。

もう少しでマザーボード買いにヨドバシヘ走るところだった。  


Posted by トウ at 15:59Comments(0)WEB・PC・iPhone

2012年05月13日

PC復活

BIOS画面を繰り返すの件のその後。

症状は動画の通り。




とりあえず、よくわからんので、まずはCMOSクリアをやってみた。

コンセントを抜いて、マザーボードのボタン電池を抜いて、5分ほど待って電池を付け直し、電源を入れてみる。
繰り返しはしなくなったが、同じ画面で止まって動かない。

CMOSクリアを行っても起動しない場合は、ハードウェアの故障も考えられるらしい。




Windows.FAQより引用
=========================================
<PC が起動する仕組み>
HDD からオペレーティングシステムを起動する場合、次のようなステップが実行されています。

1、POST (Power-on Self Test) が実行されます。
2、BIOS がブートデバイスを検索します。
3、最初のブートデバイスの MBR をメモリー上にロードし、制御を渡します。
   (ブートデバイスがフロッピーディスクの場合はブートセクターに制御を渡します。)
4、MBR のブートストラップコードは、パーティションテーブルを検索し、ブート識別子がアクティブ(0x80) なパーティションのブートセクターをメモリー上にロードして制御を渡します。
5、ブートセクターに記録されたプログラムは、OS ローダーをメモリー上にロードし、制御を渡します。(DOS/Windows の場合は IO.SYS が、Windows NT/2000 の場合は NTLDR がロードされます。)
6、OS の起動が開始されます。
=========================================

そもそも、今回はPOSTの段階で止まってるようです。
ブートデバイスを検索に進んでないので、起動用のCDなんか入れてもたぶん同じだと思う。
マザーボードが壊れたっぽいんじゃないの(汗)

なんて思いながら、ためしに2つのHDDの接続をはずして電源を入れてみた。
するとPOST完了しブートデバイスの検索に進んだ。

どうやら、どちらかのHDDに問題があるみたい。
それもショック。。。


メインとバックアップ用のHDD、どっちがどっちかわかんなかったんで、下のHDDだけをつないで、起動してみる。

下がメインだったようで、何事も無くPOST完了しWindowsが立ち上がった。


バックアップ用のHDDに何らかの問題があってPOSTが上手く進まないことなんてあるのか?
バックアップ用も繋いで再度起動してみた。

何事も無くWindowsが立ち上がったじゃないですか。
・・・・なんだったんだ。。

ちょっとすねてたのかな?
まあ、無事になおってよかった。

 ↓ Windows正常な起動。

  


Posted by トウ at 16:08Comments(0)WEB・PC・iPhone

2012年05月11日

BIOS画面を繰り返す

昨日の夜、パソコンがおかしくなった。。

電源入れると、BIOSの画面出てきた後、画面暗くなってまたBIOSの画面出てくる。

本来はこの後、ハードディスクやメモリなんかを認識してたような気がするが、、

BIOS SETUPにもBOOT MENUにも行けないし。

コンセント抜いて寝て、今朝もう一度電源入れてみたが、症状は変わらず。

全くわからん。
まいったな。。。


解決しました&ブログ引っ越しました。
⇒ PC復活

  


Posted by トウ at 08:00Comments(0)WEB・PC・iPhone

2012年04月10日

Facebook開けない

Facebookにアクセスできない。

中国政府のグレートファイアーウォールの仕業です。
毎度勘弁してほしい。。
なんかメッセージ来てるらしいけど、見れんやないか。



中国のユーザーは、VPNとかいう暗号通信を使ってアクセスしてるらしいです。
http://japan.internet.com/busnews/20111128/4.html



スマートフォンからなら見れるんやろか。
試すのに海外ローミング代が掛かるし、もう言うてる間に日本帰るしいいや。。


YouTubeも中国じゃアクセスできないんで、昨日観光の際に撮った動画をアップしたいけどできない。

お蔵入りしないように、ブログの記事だけGmailの下書きにちょっと書きとめといたが、、

  


Posted by トウ at 00:31Comments(0)WEB・PC・iPhone