京つう

日記/くらし/一般  |洛南

新規登録ログインヘルプ


2011年02月28日

ブログのRSSをホームページに表示

ホームページの一部(最新ニュース的なとこ)を自分で更新したいとの要望があったんで、お答えしようかと。

当初、Twitterをホームページに表示させるのが簡単だったんで、別アカウントとってそれを使おうかと思ったが、よく考えるとTwitterは140文字しか投稿できねーし、全然事足りないことに気付いた。。

ただ、出来るだけ簡単な方がイイだろうってことで、他のメールで送ったら更新できるような方法を探してみた。


・・・CGIとかPHPとか使うと出来るようだが、トウの知識レベルだと経験上まあまあドツボはまりそう。
というか、確実はまる!
今は、あまりのんびり時間が取れないんでこれは避ける。


さらに、調べていると、ブログのRSSをJavaScriptを使って表示させる方法を発見。

まず初めに見つけて、入れてみたのがmoondakotaの「RSS FeedをJavascriptでウェブページに表示」するってやつ。

簡単にJavascriptを生成できて、なかなかイイ。
だが、改行がされずに表示されてしまうんで(どっかに設定があんのか?)読みにくい。
さらに、下にpowered by のリンクが挿入されるのも勝手ながら、出来れば避けたい。。


ブログのRSSをホームページに表示もっといいの無いかと探してると、あった!
小粋空間さんが紹介してくれてましたFeed2JSというサイト。

こっちは、HTMLの処理の仕方が選択できるんで、改行もバッチリ。
しかも変なリンクも挿入されない親切なサービスです。


ただし、投稿日の表示が若干見難いかな。
海外のサービスなんで、これは仕方ないところかな。

しばらくこれで様子を見ようかと思います。



タグ :RSS

同じカテゴリー(WEB・PC・iPhone)の記事画像
Cron Daemonさんからメール
プリンターキライ
画像サイズ一括変換
POST起動しない件再発。そして解決。
PC復活
BIOS画面を繰り返す
同じカテゴリー(WEB・PC・iPhone)の記事
 お引っ越し (2013-07-29 20:32)
 アメブロの画像表示の件 (2013-03-13 00:27)
 Cron Daemonさんからメール (2013-03-08 00:12)
 引っ越し準備 (2013-01-28 23:16)
 プリンターキライ (2012-11-19 01:01)
 画像サイズ一括変換 (2012-11-05 21:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。